こんにちは。

wakaba整体院、副院長の平山愛子です( ^ ^ )/

wakaba整体院では「自律神経障害」の方の治療を行っています。

 

そもそも自律神経とは何か?

呼吸・内臓の働き・循環・体温調節・ホルモンの調整など、人間が生きていく上で欠かす事のできないものをコントロールしています。

そして自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」という2種類から成り立ちます。

交感神経は、車でいえば「アクセル」です。この働きが上がると、血管が収縮し、血圧が上がり、気分がアクティブなほうに向かいます。

副交感神経は、「ブレーキ」です。この働きが上がると、血管が緩んで血圧は低下し、気分はどんどんゆったりして冷静なほうへと向かいます。

 

自律神経図

 

車の運転では、「アクセル」と「ブレーキ」のバランスを保つことが大切ですが、人間でも同じことが言えます。必要に応じてこの切り替えが上手くいかないと自律神経が乱れてしまいます。

 

自律神経イラスト

 

自律神経はデリケートで、環境変化などのストレスがかかるとうまく働かなくなります。

ストレスがかかると体に力が入って、体が硬くなり、交感神経を優位にします。

 

交感神経が優位になると呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると横隔膜の動きが悪くなり、内臓が固まってきます。

内臓が固まるとそれについている腰の骨が硬く動きづらくなってきて、腰痛や足のむくみなどの症状につながってきます。

 

生きていればいろんなストレスがかかってきます。自律神経はその度、刺激を受けています。

問題は、それに気がつかなくて『慢性化』させてしまうことです。

からだは悪い状態が続くとそれが正常と思い込んで、悪い状態から抜け出す事を忘れてしまいます。

すると夜が眠れない、いつもイライラしてしまうなどの症状が出てきます。これが長く続くと情緒不安定・生理不順・肩こりなどの原因となります。

交感神経が緊張する原因を見つけ、身体のバランスを整えてあげることで心身ともに楽になる方向へ向かうことができます。

 

wakaba整体院では、身体を良い状態へと導く「きっかけ」を作ることができます(^∇^)

痛みなどの症状がでていなくても、現在の身体の状況を知ることで自分の身体や心をコントロールすることが出来ます。

今の身体の状態を見て欲しいという方も是非wakaba整体院にお越しください(^-^)/

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️