こんにちは^ – ^

wakaba整体院・副院長の平山愛子です。

前回のブログに引き続き、今日も生理痛の原因について。

 

生理中には、プロスタグランジンという生理活性物質が出ます。

この作用は、子宮を収縮させて子宮内膜がはがれる時の経血をスムーズにしてくれます。

身体にとっては必要な物質ですが、プロスタグランジンには痛みを誘発する作用もあります。

 

例えば、姿勢のアンバランスがあると内臓も歪んできます。

子宮の歪みがあると子宮は硬くなります。出産経験がない女性や、10代の女性は子宮が十分に発達していない為に、子宮を収縮させようとプロスタグランジンが多く出てしまい、痛みがで出てしまいます。

またプロスタグランジンは、頭痛や胃の痛み、吐き気の原因にもなります。

女性の不調で多い、冷えも生理痛の原因になります。

 

冷え性1

 

身体には、呼吸をする時に使う横隔膜と骨盤の下にある骨盤隔膜という隔膜(かくまく)があります。

この隔膜が働くと体内に内圧差ができ 、血液を心臓まで押し上げてくれます。

筋肉が働くことでも血流が良くなりますが、女性は男性に比べて筋肉が少ないので、この隔膜がうまく動く事で冷えを防ぐことができます。

 

身体の血流がよくなれば、プロスタグランジンが体内に溜まらず、痛みの原因も減らすことができます。

横隔膜が働けば、ポンプ作用で内臓のマッサージが出来て、熱の産生となり体温が上がります。

環境でいえば冷房による冷え・矯正下着・同じ姿勢でのデスクワークなどは血行不良となります。

 

生理痛の原因は、人により様々です。どんな事が関係しているかを知ることで、改善のきっかけになります。

 

wakaba整体院では、痛みに悩まない身体づくりをしています。

お悩みの方は、ぜひwakaba整体院にご相談ください。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️