こんにちは。

wakaba整体院、院長の平山三将です^ – ^

今回はストレス社会を生き抜く方法についてです。

 

ストレス社会と言われる現在、健康づくりの問題は、ストレス抜きでは語れないというのが実情です。そのせいか、新聞や雑誌などでは、必ず『ストレス解消法』や『ストレス克服術』といった特集が組まれています。

休んでも疲れがとれない
寝むれない
朝、起きるのがつらい
感情をコントロールできない
食欲が出ない

などの症状がある方はなにかしら自律神経に問題があると考えられます。

 

私たち人間は本来、環境に適応する能力があり、多少のストレスや疲労なら、すぐに回復させる力を持っています。

 

ストレスに勝つ

 

ところが、ストレスが過度に積み重なると疲れが溜まってきて、不調を訴えるようになります。

現代はこのストレスと縁を切れない社会になっていますが、ストレスをうまく解決する方法があります。

それが「自立訓練法」です。

より豊かな人生を送るには次の4つの要素が必要不可欠なのです。

第1は「仕事」
第2は「睡眠」
第3は「遊び」
第4は「休息」

です。

 

休息は睡眠とは違い、ボーッとして何も考えていない状態や天気のいい日に日向ぼっこをしている状態を休息といいます

睡眠は心がけているが休息をこころがけていない人が多いです。

休息をとってくださいと言ってもいつも仕事の事が頭から離れない、人間関係で嫌なことを常に考えてしまうといった人もいます。

 

そこで日常生活で緊張と弛緩のバランスをとるための休息を合理的に作り出してくれるのが自立訓練法なのです♪( ´▽`)

私も自立訓練法を知って半年くらいになりますが、電車に乗っていても、テレビを見ていても、どこでも休息状態になることができます。

休息状態になると全身が緩み、筋肉の力が抜け重たくなります。

深く休息状態になると手足が動かなくなるくらい力が抜けます。要は自分自身に催眠をかけているようなものです。

 

自立訓練法は医師からも推奨されていて
次の効用が確認されています。

①蓄積された疲労を回復することができる
②イライラせず、おだやかな気持ちでいられる
③自己統制力が増し、衝動的行動が少なくなる
④仕事や勉強に対する集中力がつき、能率があがる
⑤身体的な痛みや精神的な苦痛が和らぐ
⑥内省心がつき、自己向上性が増す

 

こうした効用からわかるように、自立訓練法は、ストレスの緩和・解消法として有効な手段ですし、能力開発の方法として期待されています

自律訓練法は標準練習、特殊練習、黙想練習の3つのタイプがありますが、標準練習さえマスターすればほぼオッケーです。

そこで簡単ですが、標準練習をやってみましょう。

①安静練習
気持ちがとても落ち着いている
→少しでも落ち着いたらオッケーです
 無理にリラックスしようとすると緊張します

②重感練習
両手両足が重たい
→感覚がつかみやすい手から始める

③温感練習
両手両足が温かい
→感覚がつかみやすい手から始める
 お風呂にい入った時をイメージするとやりやすい

④心臓調整練習
心臓が自然に静かに規則正しい
→交感神経と副交感神経のバランスがとれる
 心臓の悪い人はとばす

⑤呼吸調整練習
自然に楽に呼吸している
→自分の意思でしないこと
 今している呼吸を受け入れること

⑥腹部温感練習
お腹が温かい
→お腹にホッカイロを置いているのをイメージ
 内臓が硬い人はこれをするとお腹の働きが良くなる

⑦額部涼感練習
額が気持ち良く涼しい
→顎の力を抜くこと
 他のより難しいので焦らずできるまで地道に続ける

 

基本姿勢
仰向けで寝た姿勢
楽に椅子に腰掛けた姿勢
自分が楽になれればどちらでも大丈夫です。

こんな感じ↓↓↓

リラックス

 

自律訓練法はステップ・バイ・ステップ方式で一つ一つの段階を追いながら徐々に進めていきます。

青文字の言葉を自分自身にかけていき『気持ちが落ち着いている』をマスターし、次の『両手足が重たい』に入った時には、上に積み上げる形になります。

なので単独ではなく必ず『気持ちが落ち着いている、両手足が重たい』と次の段階に行く時は続けるようにしてください。

 

消去運動

練習が終わると必ず消去運動をしてください。消去運動をしないまま動くというのは、寝ている時にたたき起されてぼんやりしたままで日常生活を送ることになりかねません。

①両手で握りこぶしをつくり、グーパーを繰り返す
②大きく背伸びをする

一回の練習時間
3分〜4分を目安にしてください。
これを1日に数回行ってください。

詳しく知りたいなという方は
佐々木雄二 新版 自律訓練法
をお読みください。

 

wakaba整体院では自律神経のバランスが取れていないな、という人に自律訓練法をできるているか確認しながら一緒に行っています。

できるようになると、どこでも日光浴しながら昼寝しているくらいの状態に一瞬でもっていけるようになります。

私も実践しているので効果は確かです。

また整体で頭蓋骨、内臓、仙骨、脊柱、呼吸を調整することで自律神経を整えることもできます。

お悩みの方は是非一度wakaba整体院までご相談ください(^ ^)

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️