こんにちは。

wakaba 整体院の平山愛子です。

最近、夏風邪が流行っていますね。

みなさんは夏風邪を引いていませんか?

この猛暑と、喉の痛みに発熱ときたら、体力消耗も半端ないですね。
仕事が休めないとなれば、もっと辛いです!(◎_◎;)

 

風邪を引いてしまうのは、免疫力の低下もありますが、身体が良い状態に戻りたいというサインでもあります。

これについては、あとでお話ししようと思います。

 

犬、風邪

 

免疫が弱る原因は、ストレスです。

ストレスは精神的なものから外的なものなど色々ありますが、最大のストレスは温度です。特に5℃の温度差は身体にとって、かなりの負担になります。

つまり、今の時期でいえば、外は30℃を越すのに、家の中では冷房を効かせているので気温差が大きいため、身体の免疫機能の低下がしやすいです。

外が猛暑だと、5℃くらいは平気で温度を低く設定してしまいがちです。

 

わたしも季節の変わり目には、喉が痛いことがしょっちゅうありました。

年に2、3回は同じ時期に風邪を引いていました。

さらには運動して体力がついてきたら、なんとなく寒さにも耐えれる気がして上着も着らずに寒さをやせ我慢していました(ー ー;)

出かける時に上着を持ってくるのを忘れて、帰る頃には寒かったとかもありました。

そして、見事に風邪を引きました。

なので、勉強会で免疫学の講義を受けた時に、温度差がストレスとなり免疫機能を低下させると聞いて、とても納得しました。

毎回、自分が風邪を引くパターンが同じという経験があったからです笑
それを知ってからは、温度差には気をつけています。

 

自分でできることは、温度対策をすることです。

冷房は外気温から5℃以内で調整する。冷房で寒いと感じるかもしれないので薄い上着を持って行くなど。

これなら簡単にできますね(^ ^)

しかし、気をつけていても風邪を引きます。

誰でもあることです。

「風邪=悪者」ととらえがちですが、身体に悪いものが溜まれば、それを身体から出そうとして風邪を引きます。

例えば、疲れが溜まり、背中のコリが続いたとします。

これが長引けば身体が元の状態の戻りたいと思い、風邪を引きます。

熱が出たり、喉が痛いなどの症状が続いている間、体は背中のコリを修正して、元の良い状態に戻します。

 

以前、ブログの「間違った健康観」で書いたように、風邪をひく前は身体の一部分に疲労がでています。

風邪をうまく経過すると身体のバランスが取れます。

偏った体を治そうとして風邪をひきます。

だから、風邪をひいたら体のどこかに無理をしていると思って下さい。

 

しかし、風邪をひいたら薬などで症状を抑えてしまえば、体は偏ったままなのでまた風邪をひいたり、長引いたりします。

風邪をひいたけどその後から調子が悪いという人は風邪をうまく経過できていないかもしれません。

 

熱、湿疹、下痢、嘔吐などは全部身体が必要な為でているサインです。

悪いものを食べれば嘔吐しますし、下痢をします。

それを解熱剤、下痢止め、湿疹止めなどを使って止めようとしているのは身体がけなげに治してくれようとしているのを止めているようなものです。

 

私の考えとしては、調子が悪くても仕事を休めないこともあるので、薬は必要であれば飲んで、そして風邪を引いたら今までの生活習慣を見直してみる事が重要だと思います。

 

以前、私もクリニックに勤めていた時は、炭酸ジュースを毎日飲んでいました。

多い時で1日2本。

珍しい炭酸ジュースを見つけたら試し飲み。

その頃はなぜかよく蚊や虫に刺されていました(笑)。

そして、いつも身体がだるく、咳が止まらないという体調不良が起きました。

熱が出て身体が悲鳴を上げてからは、炭酸ジュースはたまに機会があれば飲むくらいで、ほぼ飲んでいません。

炭酸ジュースにはこんなに多くの砂糖が使われているんですね(´Д` )

 

炭酸 砂糖

 

今は体調が悪かったら、睡眠不足や食事など、生活を見直す事を心がけています。

どこかで不摂生をしていたり、ストレスを溜めているのです。

風邪から教わる事は大切だなと思います。

 

免疫を上げるには、腸の働きが大切です。腸が働けば体温を上げる事ができますし、栄養も吸収できます。

整体で、腸の働きやリズムを整えててあげる事で、免疫が働きやすくなります。

風邪を引きやすい体質ではなく、自分がそうしているだけかもしれません。

風邪を引きやすい、風邪が長引く方は一度、ご相談ください。

次は食事のことについて書きたいと思います(^ ^)

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️