こんにちは。

wakaba整体院の平山愛子です♪( ´▽`)

今回は自律神経と便秘について書いていきます。

 

便秘になっている人のほとんどは、自律神経が乱れています。

自律神経とは、交感神経副交感神経からなります。

簡単に説明しますと、

交感神経は、興奮したとき、運動時、ストレスがかかった時などに優位になる

副交感神経は、リラックスした時や、眠る時に優位になる

この2つの切り替えが出来ていることが大事です。

 

腸

 

自律神経について詳しく知りたい方はこちら

 

食べ物を口に入れたら、

食道→胃→小腸→大腸

を通って、小腸と大腸で栄養を吸収します。

胃や腸は、副交感神経優位の時に活発に動きます。

特に腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が大事です。

蠕動運動とは、腸の内容物を先へ押し出す運動です。

緊張することが多かったり、新しい職場などの環境変化、ストレスを感じると交感神経優位となり、この蠕動運動が弱くなります。

すると腸の中でいつまでも便が残ってしまい、便秘になります。

 

wakaba整体院へ来てくれたクライアントさんにも、腰痛や肩こりを訴えられていますが、便秘がありますと言われる方が多いです。

便秘は自律神経のバランスが崩れるとすぐに現れやすいのです。

中には30年間便秘に苦しんでいる人もいます。

 

慢性便秘には必ず原因があります。

もしかしたら忙しい毎日や、ストレスを多く感じる生活を送っているかもしれません。

 

wakaba整体院では便秘に悩む方の治療も行っています。

便秘があって腰が痛みがあるという方は非常に多く、腰痛の原因が腸だったということも多々あります。

もし心当たりのある方はwakaba整体院に一度ご相談ください。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️