こんにちは。

wakaba整体院院長の平山三将です。

今日は私達がしている速読について書いていきたいと思います。

 

参考にしている本は

苫米地英人著『ほんとうに頭がよくなる速読脳のつくり方』
宇津出雅己著『どんな本でも大量に読める速読の本』
です。

どちらも600円前後でオススメ♪( ´▽`)

 

速読

 

あとネットで
『一月万冊』というページをみて勉強しています。

 

私はもともと本が好きで年間100冊近く読んでいました。

速読を始めたのは去年の12月くらいなのでまだ始めて9ヶ月くらいになります。

今年に入って読んだ本を大体数えているんですが

今年は200冊近く読んでいます。

まだ遅いです。

一月万冊の清水さんは月に1500〜3000冊です!(◎_◎;)

それでも情報処理速度は以前とは比較にならないくらい早くなっていると思います。

 

速読してみたいなと思って本を買われた方、セミナーに出た方はたくさんおられると思います。

しかしほとんど方が速読できないまま終わってしまうのはなぜでしょうか?

そもそも速読ができる方、している方はどのような方でしょうか?

この疑問がわかれば自分が速読できるか、出来ないかが分かります。

 

みなさんはこのような経験はありませんか?

・よく知っている内容の本は速く読める
・ある分野の本を何冊か読んでいると、だんだんと読むのが速くなる
・一回読んだ本を再読すると一回目よりも速く読める

ということは

『読書慣れ』『速読技術』に勝る

ということが言えます。

 

速読のポイントは読むではなく見る。

『に上も三の石年』

を見たときに『石の上にも三年』なんだと理解できましたよね。

ということはあなたは短い文ですが速読できたことになります。

しかし石の上にも三年という言葉を知っていないと見ただけで理解出来ません。

例えば
『産はな者心き恒しな恒』
これは見ただけでは理解できませんよね。

答えは『恒産なき者は恒心なし』です。

ですので、とにかく見てインプットさえすれば、脳が勝手に処理してくれて速読できると思うのは、残念ながら間違いです。

 

つまりストック(知識・情報・経験など)が多い人ほど速く読めるのです。

ここで
しかしほとんど方が速読できないまま終わってしまうのはなぜでしょうか?

の疑問が解決します。

 

答えはデータベース、ストック(知識・情報・経験など)が少ないからです。

 

なのでこういう人は速読をする前に沢山の本を読む、本を読む時間を増やすということが必要です。

速読をしたいという方に限って、本を速く読めれば本を読むという人が多いんです。

逆に言えば本を速く読めるようになるまでは本を読まないということですね。

これでは一生速読できないというのがこれまでの説明で分かりますよね。

 

そもそも速読ができる方、している方はどのような方でしょうか?

という疑問ですが

私は速読できる人の本を読んだり、インターネット上で見ていますが、ほとんどの方に共通していえるのが、

・本が好きで速読する前に色んな本を読んでいた
・本を沢山読む必要があった
・短い時間で沢山の情報を処理する必要があった

という事です。

芸能人でいえばGacktなんかも短い時間で沢山の情報を処理する必要があったため、知らないうちに速読ができたみたいですね。

 

速読講座を受け『読書スピードがあがった』と満足している人もいますが、そういう人のほとんどが、これまでかなりの本を読んできた人です。

なのでストックがもともとあったのです。

 

速読力とは

速読技術✖️ストック(知識・情報・経験など)

 

で表すことができます。

速読技術に関しては色々な本に書いていますのでそちらをご覧ください。

 

最終的になぜ速読をする必要があるのか、速読を使ってなにがしたいのかという目標がないと続かないと思います。

速読ができたら便利がいい、かっこいいなどの理由では到底出来ません。

 

速読をしたいなという人は速読を使ってなにを成し遂げたいのかを考え、まずは本に触れる時間を増やすということから始めてはいかがでしょうか。

私が速読が始めてよかったなと思ったことは

一つのことに関連した本を沢山読めるので多角的に情報を見れるようになったということです。

 

情報化社会

 

一つの情報があったとしたら、表から見ている人、裏から見ている人、側面から見ている人、上から見ている人、様々です。

こっちの人はいいといっているけど、こっちではダメ。

世の中には絶対的なものは存在しません。

 

情報化社会であらゆる情報があるなか、どれが正しくて間違っているかではなく、どの情報を選択するかということが大事です。

自分に合うものを判断し決断するには沢山の情報を知ることが先決です。

そのためにも速読を身につけ情報に飲み込まれないようにしていきたいですね。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️