こんにちは。

wakaba整体院の平山三将です。

今日はいい姿勢、悪い姿勢について考えていきたいと思います。

 

みなさん、いい姿勢、悪い姿勢とはなにを見て判断しますか?

北朝鮮の軍隊みたいに背筋がピンと張ってまっすぐなっているのがいい姿勢なんでしょうか?

 

北朝鮮軍隊

 

その答えは、世界で最高のパフォーマンスをしているスポーツ選手をみていけばわかります。

世界で最高のパフォーマンスをしている身体の持ち主ならきっといい姿勢をしているはずです。

ということで、一流のスポーツ選手を見てみましょう。

 

まずはイチロー

イチロー

 

立ち姿ではないですが、背筋をピシッと張っていませんよね?

どちらかというとグニャッとして、ダラーんとなっていますよね。

股関節や骨盤の位置から、多分普通の人がこの姿勢で立ったらもの凄くきついだろうなと思います。

これは身体が緩んでいるからこそできる姿勢なのです。

 

次はタイガーウッズ

タイガーウッズ立ち姿

 

これもまたダラーんとした感じですよね。

でも芯がある感じ。

 

次は世界陸上、おととい10000メートルで金メダルを取ったファラー

ファラー

 

これも立ち姿ではないですが、身体の力が綺麗に抜けていますよね。

後ろの選手と比べればいかに力が抜けているかがわかります。

 

次はスポーツ選手ではないですが最強の剣豪、宮本武蔵

宮本武蔵 立ち姿

全然背筋張ってませんよね。

むしろ姿勢悪いんでないの?という感じですね。

でもすごく力を抜いてダラーんとなってますね。

 

このように一流の選手はみなさんの思うようないい姿勢や一般的にいいと言われる歩き方をしていません。

むしろグニャグニャしつつ、なおかつ芯が通ってる感じです。

一般的にいい姿勢と言われるものがどこで作られたかわかりませんが、北朝鮮の兵士みたいな姿勢になることでの弊害の方が大きいように感じます。

 

なのでwakaba整体院では背筋を伸ばして、ピシッと立つことがいい姿勢だと考えていません。

むしろ背筋を伸ばしすぎて悪くなっている人の方が多いと感じています。

 

背筋を伸ばすということは胸椎を後ろに反らせてしまいます。

胸椎が反るとその後ろにある交感神経が過剰に働いてしまいます。

また胸椎を伸展させることで重心が前方に行くので、今度は腰椎を丸めたり、膝を曲げたりして後方に重心をもってこようとします。

そうすると身体の奥にある深層筋(腸腰筋・腹横筋・骨盤底筋・多裂筋)がうまく使えなくなります。

こうして内臓が硬くなったり、足が硬くなったりしていきます。

 

最高のパフォーマンスを発揮できる身体とは最高に力が抜けている身体です。

 

一流のスポーツ選手と二流のスポーツ選手を比べると一目瞭然ですが、一流の選手はとにかく力が綺麗に抜けています。

力が抜けて立てるということは骨で身体を支えることができているということです。

骨で立つことができれば、重力の変化を感じやすくなります。

そして必要最小限の筋力で立っているため不意な動作にすぐ対応でき、二流の選手が予想もつかない動きができるのです。

筋肉で身体を固めていたら次の一歩というときに、一度筋肉を緩めて他の筋肉に力を入れるまでの差があるため、一流の選手の速さに付いていくことができません。

 

力を抜いている状態が0
最大限発揮できる筋力が100
とすると

力を完全に抜くことができれば力は100発揮することができますが

最初から力が50入っている状態だと50しか力が発揮できません。

なのでイチローはメジャーでは小柄ですが綺麗に力が抜けているので、明らかに筋肉量が多くて体格のいい外国人選手と同等、またはそれ以上の活躍ができるのです。

 

また力が抜けている状態だとなにがいいかというと

・交感神経が過剰に働きすぎない、深い呼吸ができ、全身の循環がよくなる

・交感神経と副交感神経の切り替えがうまくでき、内臓の機能がうまく働く

・ストレスに強い身体になる

なのでなかなか体調に左右されず怪我も少なく選手生活を全うできるのです。

みなさんもいい姿勢の概念を考え直してみてはいかがでしょうか?

 

いい姿勢を考えるときは一流のスポーツ選手をみてみると分かりやすいです。

世界陸上があっているので是非、結果を出す選手の身体を観察してみてください。

みんな力が抜けてダラーんとした感じで立っていたり、歩いていたりします。

まず力を抜いて楽にすることから意識してみてはいかがでしょうか。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時、ご希望コースをおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️