こんにちは。

wakaba整体院の平山愛子です。

昨日は朝から台風の影響を受けて風がすごかったです。

急遽仕事がお休みになる方もけっこういたみたいですね。

 

私は先日の夜、咳が止まらなくなりました。

もともと咳喘息持ちなのですが、最近は調子が良くて吸入もしばらくしてなかったので、少し身体が疲れ気味かなと思っていました。

朝起きて天気予報を見ると・・・
日本にはまだ来ないけれど、台風が発生していました!(◎_◎;)

 

台風

 

以前、「台風が発生したくらいの、フィリピンあたりにあるときに咳がひどくなります」

と、喘息持ちのクライアントさんが言われていました。

わたしもこの傾向があります。

 

これには、低気圧による自律神経の変化が影響しています。

低気圧がくると、自律神経の副交感神経が優位になります。

とくに気圧が急に下がりはじめるあたりが、一番身体に症状が出やすいです。

台風でいえば日本に来る前、フィリピンあたりにあるときです。

喘息の発作は主にアレルギー反応によって引き起こされますが、その他の要因に自律神経の働きにも関係があると言われています。

 

自律神経には交感神経優位の状態と副交感神経優位の状態とがあります。

そして、自律神経のうち交感神経は気道を広げる作用をしています。

一方、副交感神経は気道を広げる働きはせず、気道を狭くする働きがあります。

 

気道 自律神経

 

筋肉や血管は交感神経優位のときに緊張しますが、気道は副交感神経が優位の時に収縮します。

 

たとえば、深夜と明け方は気管支ぜんそくの発作が起こりやすい時間帯といわれています。

寝入りや夜寝ているときには副交感神経が優位となり、気道が狭くなっています。

そのため、ぜんそくの症状があらわれやすくなります。

天気でいえば、晴天で高気圧の時、自分ではコントロールできない部分で、交感神経優位となります。

 

視界からの情報が、脳内物質の分泌に大きく影響を及ぼします。

天気が良かったり太陽の強い光があると、神経伝達物質に作用して交感神経に働きかけ、セロトニンの分泌を促して心と身体を覚醒させます。

天気のいい日には外に行きたくなりますし、自然と元気も出てきます。

主にエネルギーの活性化やアクティブな活動状態になります。

 

それに対し、曇りや雨の低気圧時は副交感神経優位となり、

血圧低下や血糖低下、心拍低下、食欲増加や消化吸収の促進、リラックスの状態など、エネルギーを蓄えることに向いた状態となります。

また、疲労感が出やすかったり、やる気が出ないなどもあります。

天気が悪くて外が暗い時は周囲の明るさがなくて、視界のイメージが悪いので副交感神経優位の状態を後押ししてしまいます。

 

セロトニンを増やすには『不規則な生活』や『睡眠不足』などの現代社会の生活習慣を改善することが第一です。

朝起きて太陽の光を浴び、適度な運動とバランスの良い食事を摂り腸内環境を整え、規則正しい生活を心がけましょう。

また、セロトニン神経はリズミカルな運動によって活性化されるという特徴があります。

 

最も基本的なリズム運動として、歩行運動、食事の際の咀嚼(そしゃく)、意識的な呼吸などのリズム運動があります。

これらのリズム運動はセロトニン神経を刺激して覚醒状態を高める効果があります。

台風が近づき咳がでるなと感じたときは意識的に明るい照明にしたり、歩いたり(風が強くなる前にしましょう)、よく噛むことを意識しましょう。

また腸からセロトニンを出すのに最適な食品はカレーであることも判明しているそうです。

カレーのスパイスによって腸を温めることが大切なので、台風が近づいてきたらスパイスをたっぷり効かせたカレーを作りましょう。

是非試してみてくださいね。

 

カレーライス

 

ちなみに写真のカレーは豊前市の求菩提にあるリトリートcafé風知草のカレーライスです。

私が一番好きなカレーライスです。豆乳プリンも絶品♪( ´▽`)

行橋の方は車で1時間もかからず行けるので行ってみてくださいね。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️