こんにちは。

wakaba整体院の平山三将です。

今回はサプリメントについて考えていきたいと思います。

 

サプリメントは、医薬品と違い、規制がないためコンビニなどで手軽に買うことができます。

そのため肌ツヤがわるいなどの理由でサプリメントに頼る若い女性も増えています。

薬のような強い作用を及ぼすものではありませんが、沢山飲めば身体にいいというものでもありません。

 

サプリメント

 

ダイエットしている方で、ご飯を食べずにサプリメントを大量に飲むということをしている場合は危険です。

足りない栄養素を適切に補うという使い方はいいと思いますが、自分の食生活で何が足りていないか把握しないまま、

「肌にはこのサプリがいいから」

という理由で飲むのは止めましょう。

身体に悪影響があるということを理解するには栄養素の事や栄養素が身体に吸収されてどのように使われるかを知る必要があります。

 

必須栄養素には、ある一定の条件があるのをご存知ですか?

それは、栄養素は単体では意味がないということです。

下の図をご覧ください。

 

46必須栄養素

 

一つの栄養素は

緑の線の先の栄養素がなければ身体に吸収されず

青い線の先の栄養素がなければ役に立ちません。

 

ビタミンAを例にすると

沢山ビタミンAをとってもビタミンB12とビタミンB3とビタミンB6がなければ身体に吸収されず

またコリンとビタミンDと亜鉛とビタミンB5とリンとビタミンCがなければ役に立たないということです。

 

水溶性のビタミンであれば身体に吸収されない時は、尿中に排出しなければならないので腎臓に負担がかかります。

脂溶性のビタミンは肝臓に蓄積されるので、肝臓に負担がかかり中毒になったりします。

 

またサプリメントは安全と言われていますが、実は危険な面もあります。

 

サプリメントの危険性

妊娠中の方

妊娠中は身体が敏感で、ホルモンバランスが崩れやすい。

またビタミンAを取りすぎると、奇形児が生まれる可能性が高くなる。

 

授乳中の方

サプリメントの成分が母乳に含まれてしまうため、それを飲んだ赤ちゃんに悪影響を与えることがある。

子供は身体が小さい分、過剰摂取の影響を受けやすい。

 

アレルギー体質の方

サプリメントには様々な原材料が使われおり、天然成分から加工物まであります。

反応がでると身体がかゆくなったり、蕁麻疹がでるなどの症状が出ます。

また、血圧の低下や呼吸困難を起こしたりする場合もあるので、自分にとってのアレルゲン(アレルギーを起こすもの)がないか確認する必要があります。

 

薬を服用している方

サプリメントと薬は同時に、摂取すると副作用が起きるケースがまれにあります。

たとえばワーファリンとビタミンAを同時に摂取するとワーファリンの働きを強めてしまい、出血するとなかなか血が止まらないケースもあります。

 

そもそも病院以外で手に入れることのできるサプリメントに病気を治したり、肌を綺麗にしたりする効果があるのかという根拠はありません。

あるなら国が認めて、病院が薬として出しているはずです。

なのでサプリメントは栄養素を補うことはできますが、肌を綺麗にしたり、病気を治したりすることはできません。

まず、身体が整っていない人はサプリメントを飲んでもうまく腸で吸収することができません。

吸収できたとしても他の栄養素が足りておらず、尿として体外に排出されてしまうのがおちです。

 

身体が整っていない人はまず身体がうまく吸収できるようにしないとサプリメントで栄養をとっても意味がありません。

また吸収した栄養素も利用できなければ、肝臓や腎臓に負担がかかり身体を悪くする悪循環を作り出しかねません。

自分の身体を整え、食生活を見直し、それでも補えない栄養素をサプリメントで補うというのが正しい使い方だと考えます。

 

よかれと思って飲んでいるサプリメントが、実は身体を壊すことになっているかもしれません。

肌を綺麗にしたい、病気を治したいなら根本から変えないと変化しません。

不規則な生活を改める、食生活を変える、適度な運動をする、身体を整えるなどサプリメントを飲む前にできることは沢山あります。

 

整体とは身体の機能を高めていき、人間のもつ最高の薬である自然治癒力を引き出すことができます。

薬やサプリメントの飲む前に、まずは自分の身体の中で働いてくれている自然治癒力という素晴らしい薬を最大限に生かすことをお勧めします。

サプリメントを飲む前にwakaba整体院で身体を整えてみませんか?

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️