こんばんは。

wakaba整体院の平山愛子です( ^ω^ )

今日は『ホメオスタシス』という機能について書きたいと思います。

 

ダイエットをして体重が落ちたのに、リバウンドしてしまった経験はありませんか?

このリバウンドには、からだの『ホメオスタシス』という機能が関係しています。

 

例えば、体重が80キロあった時期が10年続いたとします。

すると身体は10年間、80キロの状態で生活してきています。

身体は80キロの時の状態での食べ物の嗜好、食べる量、生活リズムなどが当然と思っています。

なのでダイエットである程度の体重を落とすと、いつもと違うと感じて居心地が悪くなり、元の体重に戻ろうとしてしまいます。

 

痩せてうれしいはずなのに、リバウンドして元の体重に戻るとなんとなくホッとした気持ちがどこがにあったり、気持ちが楽に感じたりしませんか?

これがホメオスタシスの機能です。

 

犬ダイエット

 

ずっと腰痛持ちや頭痛持ち、なぜかいつも怪我を繰り返す場合もホメオスタシスが働いています。

『ずっと腰痛だったから』とか『怪我を繰り返すのが自分』と潜在的な部分で思っていたりもします。

本当は痩せたいし腰痛も治りたいけど、良い方向に向かうと同時になんとなく落ち着かないとかリバウンドしてしまうなどの逆の方向に向いてしまいます。

 

治療も同じで施術してだいぶいいな、と思っても脳が以前の状態に戻そうとします。

なのでwakaba整体院では以前の状態に戻る前に治療をすることをお勧めしています。

このホメオスタシスの機能が分かれば、今は脳が元の状態に戻そうとしているんだな、今はこの時期だからもう少し気長に取り組もうと諦めずに治療できますね。

だいぶ体調もいいし、間を空けてもいいかな!

と思うかもしれませんが、それが落とし穴でまた脳が元に戻そうとしているかもしれません。

最初の間は間隔を空けずにきてくださいね。とお伝えしているのはこのような理由があるからです。

 

施術を続けることで今度は体調がいい状態が当たり前と脳が覚えたら少しずつ施術の間隔をあけていくといい状態が定着していきます。

wakaba整体院に来られている方も新たに来られる方もこのホメオスタシスの機能を頭に入れておいてくださいね。

 

また、目標設定も施術の効果を高めるためにはとても大事です。

詳しくはこちら

いい状態が定着するよう、精一杯サポートさせていただくので諦めずに来院してくださいね^ – ^

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️