おはようございます( ^ω^ )

wakaba整体院の平山愛子です。

今日は足について書きたいと思います。

 

足は26個の骨で形成されます。
そして、それぞれ関節があります。

 

足部画像

 

足首を上げたり下げたりの大きな動きもしますし、またリスフラン関節などではわずかですが、小さな動きが出ています。

歩くことは生活する上で欠かせない運動です。

足は唯一、地面との接触のある場所です。

小石が靴の中に入っただけでも違和感や痛みを感じたことや、何か足の裏で踏んだかも?と感じることはないですか?

いつもわたしたちは無意識に歩いていますが、足から入る地面との感覚を脳に伝えてやり取りをしています。

 

足の裏には、固有感覚受容器といって地面からの感覚を受け取るセンサーがたくさんあります。

足は第2の心臓』とよく言いますが、足の裏から入ってきた感覚を脳で統合して、身体のバランスを取ります。

しかし靴を履いていると足の感覚というのは、裸足でいるときよりも入力が鈍くなってしまいます。

世界陸上で結果を残しているケニア人やジャマイカ人は、小さな頃から裸足、もしくはわらじのような足指を使える底の薄い履物で生活をしていて、身体の機能を日常生活の中でしっかり使っています。

 

アフリカ 荷物運び

 

毎日、裸足で重い荷物を持って何10キロも歩いています。

当然、バランス感覚が鍛えられ身体の使い方が上手くなります。

なのでこの視点からも、アフリカやジャマイカの選手の身体能力が高いというのは納得ができます。

小さな頃からの生活習慣の中で、足の機能を高めているのです。

また、裸足で育った人たちには、現代人が抱えている外反母趾などの足の病気や捻挫などの怪我はないと言われています

 

そして足の土踏まずの形成には、小さな頃の生活がキーワードになります。

足には一般的に知られている

『土踏まず』(内側縦アーチ)の他にも、

外側にある『外側縦アーチ』、

真ん中あたりにある『横アーチ』の3つがあります。

これらのアーチは地面の凸凹や坂道などの傾斜に足を適合させて、衝撃を吸収して安定した歩行を行う役割をしています。

赤ちゃんのときはアーチがまだ形成されていませんが、3歳から6歳にかけての時期に、足がいろんな方向に動いていく中でアーチが形成されていきます。

 

足のアーチ

 

この時期に合わない靴を履いていると本来の足の動きを制限したり、足底からの感覚が入りづらくなります。

今の時代は靴を履くことが当然ですし、ガラスを踏んで怪我をすることもないですね。

こういった点では靴はとてもありがたいですが、本来の足の機能を眠らせてしまいます。

裸足で歩くと、地面の衝撃は足の土踏まずやアキレス腱、ふくらはぎで吸収されます。

また、地面の凹凸が足裏にダイレクトに伝わるため、バランスを崩す前に素早く反応してねんざや転倒を防ぐことができます。

そして筋肉や腱で吸収した衝撃のエネルギーを動くエネルギーに変えることができるので、無駄な力を使わないエネルギー効率のよい歩きが身につきやすくなります。

また、アスファルトなどの硬い地面では、関節にかかる衝撃が大きくなります。

足の機能がしっかりしていれば足で地面からの衝撃を吸収できるので、膝や腰を痛めたりすることがなくなります。

 

家の中で裸足で歩いてみたり、砂場で遊ぶときは靴を脱いで遊ばせてみたりで、子どもさんに足を使わせる工夫をしてみてはいかかでしょうか?

このような何気ない毎日の積み重ねが、大人になってからの怪我や膝痛などを防ぐ強い身体を作れます。

ちなみにわたしのお気に入りの靴です。

✴︎ビブラムファイブフィンガーズ✴︎
こちらはジョギング用↓

1441421710175

こちらは海や川で遊ぶ用↓

1441421651320-2

旅行もこれで行きます。家族にはこれで旅行に行くのを反対されますが(笑)

飛行機などで荷物を持っての移動、外で遊ぶにもってこいです。

現代人は足の指が開かない方が多いので、この5本指の靴は指を使う練習にもなります。

今はこのような靴もあるので、足を使うきっかけになりますよ( ^_^)/

最初、これでジョギングすると地面の衝撃がお腹にきてしまい、気持ち悪くて走れませんでしたが少しづつ慣らしてきたので、今は大丈夫です。

 

続けると身体はちゃんと答えてくれます。

いくつになってもいつまでも自分の足で歩けるように、日常で足を使うように心がけましょう。

外反母趾・膝の痛みなどでお悩みのかたはぜひwakaba整体院にご相談下さい。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️