こんにちは。

wakaba整体院の平山愛子です。

今回は、骨盤を形成している仙骨という骨の重要性と、女性特有の出産や生理などの婦人科系の関連性を書きたいと思います。

 

骨盤は、S字に湾曲した背骨をバランスよく支える土台です。

 

骨盤

 

そして骨盤を形成する骨の中でも、仙骨は左右の腸骨と連結して、お尻の真ん中に位置しています。

 

骨盤の中でも特に仙骨が背骨を支える土台です。

この仙骨にゆがみがあると、女性の場合は、生理の調子や妊娠・出産に深く関係する子宮、卵巣へのストレスに影響します。

 

骨盤、子宮

 

男性の場合は、精子に栄養を与えたり、精子を保護する役割に不可欠な前立腺液を分泌する前立腺の働きに影響します。

また、骨盤は性差があり、女性の骨盤のほうが幅が広くて横長です。そして出産時に赤ちゃんが出てきやすいように、「ゆるむ」ようになっています。

ゆるみやすいということは、ゆがみやすいということでもあり、頭を打ったり、転倒やしりもちなどの外傷、家族との死別や転勤などのストレスや突発的なショックなどの刺激に対しても変化しやすく、特に仙骨は、このようなストレスの影響が出てきやすいと言われています。

すると、身体のバランスや自律神経が乱れる原因にもなります。

 

女性の身体は、小さな変化に対して敏感で身体の感受性が鋭い傾向にあります。

そして骨盤がゆるみやすいことから、骨盤の状態が心身に影響しやすいです。

しかし、変化しやすいということは修正もしやすいというプラスの面があります( ^ω^ )

 

骨盤の中心にある仙骨は「仙腸関節」によって動きます。

 

仙腸関節靭帯

 

仙腸関節は靭帯で固められており、 通常はほぼ動きがないですが、治療で調整できる程度の柔軟性がありますし、身体の調子によっては数ミリ単位で動いて全身のバランスを取ります。

そして、出産や生理時の骨盤の開閉も仙腸関節が関与します。

出産のような大きな刺激が加わるとき、骨盤の開閉がうまくいけば出産がスムーズにでき、産後の身体の状態も良い方法に向かいます。 時々、生まれてくる赤ちゃんが逆子になっている場合があります。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、お母さんの骨盤が開いてくれれば赤ちゃんは自由にお腹の中で動くことができます。

 

しかし骨盤がうまく開かないと、大きくなるにつれて動くスペースがなくなります。 すると、時期がきてもでんぐり返ることができません。

赤ちゃんは、身動きが自由にとれない為に逆子にならざるを得ないのです。

 

また、出産ほどではないですが、生理も同じように骨盤の開閉が行われます。

生理が始まると骨盤は開いて下がり、生理後には締まって前に傾きます。 骨盤の開閉がスムーズにできていれば、出産や生理がスムーズになります。

 

以前の健康ブログで、「いい姿勢わるい姿勢」に書いているように、まっすぐピンとした姿勢で立つことがいい姿勢と思われがちですが、このような姿勢では本来背骨にあるカーブが崩れてしまいます。

特に女性は美容にも関心が高いので、いい姿勢を意識して、背筋をピンと張りすぎている方が目立ちます。

 

背骨は24個の椎骨と仙骨・尾骨で構成されます。

背骨の内側には太い神経が通っていて、それぞれの椎骨には関連する内臓があります。

人間の身体は背骨のカーブがあることで、自分の体重を逃がして無理な負担がかからないようにできていますが、どこか1箇所に不具合が出てくるとそこをかばうために他の部位に負担が出てきます。

前述したように女性の骨盤は動きやすく整えやすいので逆をいえば調整しやすいです。

 

また、出産も毎月の生理もホルモンバランスが関係しています。

子宮や卵巣は骨盤内にある臓器です。

骨盤を整えていけば内臓機能や血流、リンパの流れがよくなり、ホルモンバランスも整ってきます。

そして整ってくれば不調が出てきても、長引かずに回復しやすくなります。 腰椎4番は、生殖器と関連があります。

 

また、その下の腰椎5番は泌尿器と関連がありますが、女性の場合は生殖器との関連もあります。

 

自律神経図2

 

女性の不調にとって、腰椎や仙骨は不調を改善する1つのポイントとなる場所でもあります。

ゆるみやすく修正しやすいという特徴を利用して、身体に良い刺激を入れてあげることで快適な生活が送れます。

 

wakaba整体院は女性の不調・自律神経の乱れを調整しています。

お困りのかたは是非、一度ご相談ください。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️