こんにちは。

wakaba整体院の平山愛子です。

3連休も今日で終わりですね。

良い連休は過ごせましたか?

 

wakaba整体院は、連休も休まず営業致しました(^ ^)

そして、最終日の朝、唐戸市場まで朝食を食べに行きました(^ ^)

 

寿司

 

詳しくはこちら

 

今日は、連休明けの腰痛について書きたいと思います。

休み明けに、よく腰痛を訴える人がいます。

いつもより腰が痛む、うまく歩けない、足にしびれが出る、腰をかばって膝が痛くなった・・・
など。

休みの間は、いつもと生活リズムや活動が違います。

飛行機や新幹線、車で旅行や帰省をしたり、旅先で美味しい食事を楽しんだり、飲み会をしたりなどなど。

長距離移動では、座った姿勢を長く取ります。

座った姿勢では、腰部で体重を支えています。

 

座位姿勢

 

いつもより長く座った状態で、移動中の乗り物の揺れなどのバランスを取ったりしていると、姿勢にも影響してきます。

 

また、外食続きや食生活の乱れが内臓へ負担をかけて、腰痛を起こしている可能性も考えられます。

外食は塩分が多いので、腎臓に負担をかけます。

また、腎臓の周りには神経が多くあります。

 

腎臓ブログ

 

姿勢のズレで腎臓が下がってくると、神経を圧迫してしびれを起こす可能性もあります。

また、つい食べ過ぎたり、夜更かしや起床時間のズレなどが重なると、自律神経にも影響を与えてしまいます。

 

交感神経優位となり、内臓の動きが低下してしまいます。

すると腸の働きが鈍くなり、消化に時間がかかったり便秘になったりします。

腸と腰痛は関係が深く、腰痛の原因が腸だったということがあります。

腰痛の原因についてはこちらにも書いていますのでご覧ください。

 

楽しい連休でリラックスしていても、意外と連休の疲れが身体に残っています。

疲れを残したままだと免疫力も弱くなり、風邪を引きやすくなってしまいますので早めに生活リズムを整えて、自律神経に優しい生活を送ってくださいね。

最終日には、ゆっくりお風呂に入ってリラックスして早めに寝て、翌日に疲れを残さないようにしましょう(^ ^)

今週は気温が下がり寒くなるそうなので、暖かくして下さいね(^ ^)

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️