こんにちは。

福岡県行橋市の自律神経専門 wakaba整体院の平山愛子です。

今日はストレスについて、そして「コンフォートゾーン」というものについて書きたいと思います。

 

ストレスは万病の元と言われますが、人にはストレスが必要になるケースもあります。

すべての人には、「コンフォートゾーン」というものがあります。

 

人は、自分が精神的なストレスを感じずに安心して行動できる範囲の中にいられるように、無意識に行動を抑えています。

この範囲のことを、コンフォートゾーンといいます。

 

コンフォートゾーン

 

そして、すべての人は無意識にコンフォートゾーンの中で生きています。

今の私たちもそうです。

 

例えば、部活動は補欠選手で過ごしている。

    年収は500万である。

    昔から怪我ばかりを繰り返している。

    ずっと実家暮らし。
     
など。今の生活は、その人の今のコンフォートゾーンです。

 

この範囲で生活していれば、変化なく過ごせます。

変化がないので、緊張したりストレスがないわけです。

人は、今のコンフォートゾーンから外れるとソワソワと落ち着かなくなり、状況判断ができなくなったり、自分を見失ったり、場の空気が読めなくなったりします。

そして、意外なことに大きな結果が出たときにも不安になり、自己抑制が働きます。

 

例えば、年収が上がって家を建てた。

    補欠だったがレギュラーになれていつも試合に出れるように
    なった。

    新しい事業や習い事に挑戦した。

    一人暮らしを始めて自立した。

など。

上記の場合は、今までのコンフォートゾーンを外れたケースです。

そして、このような良いケースでも、気持ちが落ち着かなくなります。

 

家を建てたのはよいが、支払いの事が気になり落ち着かなくなったり、

試合では周囲の視線が気になって力が発揮できずに良いプレーができなかったり、

一人暮らしを始めて自立すると生活やお金の使い方が変わったり

などで、

今までの自分ではないような気がしたり、気持ちが不安になったりして元の状態に戻ろうとする抑制が働きます。

 

それは今までのコンフォートゾーンにいた時には起きなかったストレスが出てくるからです。

しかし、コンフォートゾーンを外れるという事は、新しい挑戦をする事です。

 

新しい事に挑戦する時や環境に変化がある時、人はストレスを感じます。

新しい人間関係を築く、挑戦した事のない仕事にチャレンジする、一人暮らしをして家事を始めるなど。

もちろん失敗もします。

しかし、自分の持っているコンフォートゾーンから外れ、新しい世界で変化していかなければ人はなかなか成長する事ができません。

このように、成長する為には必要なストレスもあります。

 

また、身体にも同じ事がいえます。

以前ブログで書きましたが、気温差は免疫の弱る最大のストレスです。

しかし、いつも暖かい部屋にいると、身体は外の寒さにどう対応していいかがわからなくなります。

必要以上の気温差はストレスになりますが、身体の機能をしっかり使って「この寒さは対応できる」という適応性をつけるためにも、適度な負荷は大切です。

このように、心や身体の生命力を上げるためや免疫をつけるためには、ストレスが時に必要になります。

 

ストレス

 

適度なストレスは、状況を克服して乗り越えようと努力することにより、心の成長や肥やしにもなってくれます。

必ずしも悪者とは限らないのです。

 

問題となるのは、過度のストレスです。

心身に過度なストレスがかかったり、長期にかけてストレスがかかり続けると、身体の中で防衛本能が乱れて自律神経に影響を与えてしまいます。

すると、ストレスが原因で身体に不調を引き起こします。

女性の場合は生理周期に乱れが起きたり、PMS(月経前症候群)がひどくなり、イライラや悲しみ、怒りの感情がひどくなったりします。

ストレスと無縁の生活はありません。

 

ストレスは上手にコントロールすることが大切です。

 

爽快感のある軽い運動、趣味を持つ、

家族や気を許せる友人に相談してみる、

お風呂など、リラックスできるものも副交感神経を刺激するのでいいですね。

 

自分なりのストレスコントロール方法を習得してみて下さいね。

また、wakaba整体院ではストレスが原因で起きる身体の不調の施術も得意です。

自分ではコントロールできない場合などは無理をせずに、ぜひご相談下さい^ – ^

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️