こんにちは(^ ^)

福岡県行橋市の自律神経専門 wakaba整体院の平山愛子です。

昨日から一気に寒くなり、最近風邪を引いている人が多くなりました。

 

免疫が弱る最大のストレスは、気温差です。

5℃の気温差は身体に負担をかけてしまいまい、免疫機能が上手く働かずに風邪をひきやすくさせてしまいます。

 

しかし、予防していても風邪を引いてしまうケースがあります。

これは、誰でもあることです。

このようなケースの場合は、身体にとって必要な風邪です。

身体に悪いものが溜まると、それを身体から出そうとして風邪を引きます。

 

例えば、疲れが溜まり、背中がゆがんで痛みが出ます。

この状態が長引けば、身体が元の状態の戻りたいと思い、風邪を引きます。

熱が出たり喉が痛いなどの症状が続いている間、身体は背中のゆがみを修正して、元の良い状態に戻します。

 

風邪を引く前は身体のどこかに疲労がでています。

予防をしていても風邪を引いた場合、身体が無理をしていたと思って下さい。

そして、風邪をうまく経過すると身体のバランスが取れます。

熱、湿疹、下痢、嘔吐などは、全部身体が必要だから出ているサインです。

 

悪いものを食べれば嘔吐しますし、下痢をします。

肝臓で上手く解毒できなければ湿疹が出ます。

しかし、このようなサインがなければ、身体は壊れてしまいます。

 

風邪から教わることはとても大切な事なのです。

 

また、風邪を繰り返しひいてしまう場合や、引いた後にすっきりしない人は、風邪を上手く経過できていないかもしれません。

風邪を上手く経過するためにも、以下のことに気をつけて下さい。

 

必要以上に薬に頼りすぎない

早く治そうとして薬を飲んで症状を止めてしまうと、身体の悪いものが出てききれません。

咳や発熱、下痢など、風邪の症状が出ている間に、身体は元に戻る経過を辿ります。

風邪を上手に経過させるには、薬は飲まない方が理想的ではあります。

しかし、

必要以上に体力が落ちている時、
あまりにきつい時、
肺炎などの大きな症状に繋がりそうな時、
仕事をどうしても休めない

などの時は、無理をせずに薬の力に頼った方が良いです。

こういったケースでない場合や、ある程度症状が落ち着いてきたら身体の自然に治す力に任せ、風邪を経過させる方が身体は整います。

 

生活習慣や食生活を見直す

今までの生活習慣や食生活にも見落としがあるかもしれません。

お酒をたくさん飲む、
甘いものばかり食べてしまう、
ジュースや栄養ドリンクなどをよく飲む、
外食続きなど

糖分の過剰摂取は、内臓を硬くして働きを鈍らせます。

内臓が疲れてくると、腰にも影響が出ます。

すると、姿勢が悪くなり、肩こりなどにもつながってしまいます

もし繰り返し同じような風邪を引く場合は、何をよく食べているか、夜更かしなどが習慣化していないかを振り返ってみて下さい。

 

食生活

熱が出た時

発汗して汗が出た時は、冷たいタオルではなく温かいタオルで汗を拭き、着替えます。

冷やすと汗は引っ込みますが、悪いものが外に出てこれずに溜まったままになってしまいます。

隙間風などにも注意し、部屋も冷やさない事が大事です。

 

下痢や嘔吐をしている時

水分補給をしっかり行い、温かくて消化の良いものをゆっくりと噛んで、少し食べます

下痢や嘔吐は、悪い物を外に出そうとしている反応です。

このような時は、あまりたくさん食べない方が良いです。

風邪を引いた後の過ごし方

風邪を治すにも身体は体力を使います。

風邪を引いた後は、無理をしない事です。

平熱になっても安静にする、下痢や嘔吐がおさまった後もしばらくは消化の良いものを食べる

温かくしてよく寝る

すると、後がスッキリします。

 

整体をすることで、風邪を引きにくい身体になることができます。

すぐ体調を崩す、風邪を引きやすい方は是非一度、ご相談ください。

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️