こんにちは。

福岡県行橋市の自律神経専門 wakaba整体院の平山愛子です。

お正月みも終わり、いつもの日常になりました^ – ^

 

しかし、

胃腸の調子が悪い

肩こりや腰痛が出てきた

疲れが抜けない

だるい

頭痛がする

など体調がイマイチになりがちです。

 

いまの時期、お正月の食生活や生活習慣が身体に出てきます。

以下は、休み明けによくある不調です。

 

食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃もたれや便秘

お正月休みは、いつもの連休よりもたくさんご馳走があります( ^ω^ )

親戚揃ってのおせちやお寿司など。

また、特にお正月休みというのは、年越し・年明けから、めでたい雰囲気満載です。

明日の心配をしなくていいから、お酒も朝から飲んじゃいますよね。

暴飲暴食は胃腸へ大きな負担をかけます。内臓が疲れて硬くなり、下へさがることで周りにある神経を圧迫してしまい足にしびれが出たり、不良姿勢にもつながります。

 

飲み過ぎ

 

大掃除やお正月の準備による心身への負担

主婦の方は、料理の準備で長いこと台所に立ったり、年末の大掃除や親戚の帰省に合わせて布団を出したりなど、重いものを持つ機会が増えます。

同じ姿勢は足腰に負担をかけます。

また、お正月は主婦にとって忙しい時期です。

周りに気を使うことでもストレスを溜めてしまいます。

すると身体に力が入り、肩こりや腰痛が出てしまいます。

 

起床時間の変化と夜更かしによる倦怠感

睡眠時間や就寝・起床時間が変化した結果、身体がだるくなったり、朝すっきり目覚められず、日中眠くなる、といったことが起こりやすくなります。

 

長時間の運転・公共交通機関の使用による姿勢の乱れ

実家へ帰るときに電車や飛行機にずっと座っていたり、初詣など慣れない場所へ長時間車を運転して行ったり、渋滞に巻き込まれるといつまでも座ったまま腰で体重を支えてしまいます。

また、読書やDVD鑑賞、寝正月など、自宅でゆったり過ごしていたという人にも姿勢の乱れがみられます。

このような身体を動かしていないケースでも、肩こりの悪化や背中の痛みを訴える人がいます。

 

5日程続くお正月休みの中にどう過ごしたかが、休み明けの体調に影響を及ぼします。

早くいつもの調子に戻すためにぜひ次のことに気をつけてみてください^ – ^

 

散歩やジョギングなどの軽い運動をする

肩こりが強まる傾向にある時は、両肩に力が入っていることが多いです。

また、冷えによって身体に力が入ってしまうケースもあります。

散歩や軽いジョギングは全身の筋肉を使い、血行が良くなるのでおすすめです。

動くと今まで鈍っていた筋肉にも刺激が入るので、日常生活でも身体が使いやすくなり、肩など一箇所の筋肉への負担が減り、肩こりが解消できます。

散歩などは外の風景なども楽しめるので、心身共に良いリフレッシュになります。

 

ジョギング

 

生活リズムを整える

休み中は起床時間がバラバラになります。

夜は23時くらいまでに就寝して、睡眠時間を確保して心身を休ませましょう。

その人それぞれの必要な睡眠時間があるので、睡眠時間の制限はありませんが、昼間にだるさや眠気が出る場合、もう20〜30分寝る時間を早めてください。

また、家にいることの多い方は、昼間は買い物や散歩など外に出かけて昼夜のメリハリをつけることを心がけましょう。

 

食生活を見直して内臓の疲れを回復する

親戚の集まりや友人との集まりでの飲酒など、何かと胃に負担をかけたかも…という人は、内臓疲労が回復できるようにし食生活を見直しましょう。

お菓子類、アルコール、外食などが続いた人は、野菜や穀物、豆製品の種類を増やしてビタミン摂取を心がけて下さい。

また、消化の良いおかゆや白身の煮魚などの質素な日本食もおすすめです。

おかゆに梅干しを入れたり、食事にレモンを使うとクエン酸が疲労回復に役立ってくれます。

 

空腹の時間を作る

空腹の時間を作ることも胃腸を休められます。

いつもお腹に食べ物があると、胃腸は消化するために常に働いています。

しかし、胃腸にも限界があり、いつも動いてばかりいると疲労していまいます。

人も休みなしに働くと、疲れて動きたくなくなりますよね?

胃腸も同じで、空腹の時間を作って負担を減らしてあげることが必要です。

グーッと音が鳴るくらいでちょうどいいです。

 

体調が思わしくないと、家事をする気力がなかったり仕事にも行きたくなくなりますよね。

こうした不調を長引かせてしまうと、この状態から抜け出せなくなり、慢性の肩こりや虚弱体質などにもつながってしまいます。

なるべく早めにケアするようにしましょう^ – ^

 

wakaba整体院は、内臓負担の治療も得意分野のひとつです。

悪化してしまう前に、ぜひ一度ご相談ください^ – ^

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️

wakaba整体院 HPはこちら

行橋駅から徒歩5分、ハミング通り入ってすぐの整体院

ご予約は080-2737-9099

『はい、wakaba整体院です』とでますので
お名前、ご希望日時をおっしゃってください。
留守番電話に繋がった際には留守番電話に録音してください。
折り返しお電話させていただきます。

また24時間ネット予約もあります。
2日前までのご予約しかできませんのでご了承ください。

初めて整体を受ける方へ
スタッフ紹介 院内紹介 整体料金
お客様の声 よくあるご質問 アクセス

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️