こんばんは。
wakaba整体院の平山三将です。

今すぐをやめれば身体は良くなるというタイトルで『今すぐ』とつくものには裏があるよということを伝えていければと思います。

今すぐに治して
今すぐに効果は出ないの
そう思われる方は多いと思います。

私も治療家ではなかったらそう思います。
しかしどうでしょう。

身体というは今までの積み重ねで現在の身体になっているのです。今すぐにというのはその積み重ねを一気に解きほぐすという事なのです。

今までの積み重ねとは身体の癖だったり、考え方だったり、物の捉え方だったりします。身体が変わるというのはそういう見えないものも変化するということなんです。

これを今すぐにというのは無理ですし、自分自身の身体にも失礼だと思います。

私は「今すぐに〜できる」と言われるとどうしても胡散臭く感じます。

今すぐにできるものとは表面上を取り繕ってできるものなんです。真のものを変える時というのは大変な苦労が伴ってきます。人が簡単に性格を変えられないのと同じで、人の身体というのも簡単に変えることができません。その時はいいように思えてもまたすぐに戻ります。

今すぐにに共通しているのはお手軽にできるという事です。
現代は車や電化製品などなんでもピッと押せば、スイッチが入り後は自動でやってくれます。昔のように洗濯物を川まで持っていき、ゴシゴシ洗う必要はありません。ロウソクに火をつけて明かりをということもありません。全てが便利になりすぎてそれが当たり前になっているんですね。当たり前だからそれがないとイライラしたり、自分でその作業をするのが嫌になるんです。

だから昔の人というのは不便だけど幸せだったんじゃないかなーと思うんです。イライラする必要がないから。便利っていうのはいいと思うんですけど、それによって不必要な感情を生み出したり、今までにない病気を生み出すきっかけになっているんじゃないかと思います。

また今すぐにという人は気持ちの面でも余裕がない方が多く、呼吸が浅く、交感神経優位で全身を固めている人が多いように感じます。

こうなると全てが悪循環に陥ってしまいます。治らなくて焦る気持ちもわかりますが、今すぐにという気持ちを捨てて自分の身体の癖、思考の癖を認めてあげて身体の変化を楽しむことができるようになると呼吸が深くなり、全身が緩んでいくのです。

そんな事でほんとに違うの?と疑問に思われるかもしれませんが、心の持ち方で効果は大きく異なります。実際に身体が変化してきたなーと感じる時はその人の雰囲気、喋り方、見た目全てが変わってきます。実は痛みが取れるよりもずっと大事な事なんです。

なぜ大事かといえば心の持ち方が変われば、物事の受け取り方も変化するからです。身体は様々な感情や情報を敏感に感じ取って固まったり、緩んだりしています。心の持ち方が変わり、今までストレスやマイナスに感じ取っていたものがそうではなくなるだけで身体は固まる必要がなくなるので、凄く楽になるのです。

時代の流れでお手軽感が重視されていますが、それが身体に出てしまっている方が多いと感じています。特に子供は素直な分、顕著に身体に出ていると思います。
今は逆にめんどくさい事の過程や何かを成し遂げる時の過程を楽しむ余裕を持つということが必要になってきているんじゃないかと思います。